今日は何の日なんだろうか。

何の日かわからないケド、近くの消防署で署内開放していたので家族で行ってみました。


ソラトのきもち+リト
最初は防火服を嫌がったけど(テレ?)結局着たソラト。

消防車に乗ったよ。

救急車にも乗ったよ。

前も後ろもね。

ソラトも興奮していたケド、それ以上にリトが…

リトは防火服は嫌がって着なかったケド、運転席でハンドルを握って

「ブンブンブゥ~ン!!!」とかなりハードな運転をしていました。

ソラトのきもち+リト

放水体験も。

これは大人と一緒じゃないと無理。

「ぜんぜんかるかったよー!」

とソラトは言っていたけど、それはお父さんがほぼ持っていたからね。

きっとあのホースの重さと水圧で結構なモンだと思うんだけど。

帰りにペーパークラフトや絵ハガキなどなどもらって2人ともちょ~ご機嫌♪


私は今回はじめてAEDの中身を見て、使い方も教わって勉強になりました。

駅とかで見るけど、使っているのを見たこともないしね、どんなものなのかもよく知らなかったのでヨカッタ!

手順はとてもシンプルでしかも音声でガイドしてくれるので誰でも使えるはず。

もし何かあったら自信を持って使いたいと思います。

ソラトの夏休みも今日で最後。

明日から幼稚園。


夏休み、結局みんなで順番で風邪をひいたりなんなりであんまり満喫できなかったな~。

それに金欠だし。

特に忙しいわけでもないのにブログ更新なかなかできなくて…

夏休みの出来事はそのうちUPします☆


今は私、口内炎が7か所もあって発泡酒もしみるのでおいしく飲めず…でも飲むケド。

どういうわけかこの口内炎、全部左側。

しかも顔に吹き出物も多量発生中なんだけど、それもすべて左側。

偶然!?

右側は吹き出物の気配もなく、ファンでのノリもいいのになぁ。

口角まで切れちゃって…

内臓が荒れてるのかな~。飲み過ぎ?ストレス?

夏の間に旦那サンと激しいケンカが3回もあったから??

それともホルモンのバランス???

どうなんでしょ。


そういえばソラトも昨日

「くちのなかがかゆーい!!」と大騒ぎをしていたので見てみたら白い丸。

どうやらソラトまで口内炎。

でも痛くはなく、かゆいらしい。

なんで?

今日もかゆいかゆいと言ってる。なんで?


夜寝るのは遅めだけど、起床はゆっくりだからそこそこ寝てるはずなんだけどな。

夏休みだからって、お祭りごはんが多かったり適当だったり、特別に~と言ってお菓子の量が増えてたから?

そうか、そうかも。

適当過ぎたかも…

反省母。

旦那サンの会社のソフトボール大会。

二子玉川の河川敷まで行ってきました。


ソラトのきもち+リト

子どもたちはゲームは全く見ず。

旦那サンの上司の被写体に☆

しかし全然言うコト聞かないので逆にご迷惑では…とヤキモキ?しました。



ソラトのきもち+リト
これは川ではなく。

川のすぐそばにある人工の小川。

旦那サンの先輩のお嬢さん、ナイスカメラ目線ですがうちの子は…

ホント言うコト聞きません。


このあと、河川敷にあるお店で軽く飲んで帰りました。

子どもたちはかき氷で一息。

家族で出かけるのは嫁にとっては用意とか移動とか子守とか片付けとか何かと大変だけども、行ってよかったな~♪といつも思います。

自分なりに頑張った後のお酒もおいしいし♪

みんな笑顔だしね。

家族の笑顔のために頑張ろう、親!!



ソラトのきもち+リト
ママ友ちゃんと家飲み♪

子どもたちも一緒にごはん食べれて&遊べてハナマルなテンションでした。


ママ友ちゃんはやきとりやワインなど持ってきてくれました。

私は子供たちにから揚げ&ポテトを作ったり。

あんなにから揚げを揚げたのは初めてデス☆

みんなそこそこ食べてくれてヨカッタ。

ほとんど遊びに夢中でつまみ食い程度だったんだけどさ~。

まぁいいさ。


なんだかいろんな話をして酔っ払って楽しかったヮ。

たまにこういう時間があると胸のもやもやがスッキリします。

ママ友ちゃん、ありがとうね。

そして子供たちもお利口さんでいてくれてありがとうね、おかげで楽しい時間が過ごせたよ。


ソラトのきもち+リト
今年はあまり出番のないおうちプール。

お水入れてもすぐ飽きるしぃ~と言い訳な母。


今日はスーパーボールやゴムの小さな人形を浮かべてお玉ですくう。

お祭りのスーパーボールすくいを再現して遊んでました♪


でも結局リトが全部すくいたがってソラトと衝突。

魔の2歳児だからしょうがないか、と思うケド…

そこで甘くしているとイカンと思って叱ります。

が…正面から付き合うと母はヘトヘト。

叱りすぎて罪悪感とかもある時もあるし…

何度叱っても聞かないならもうイイヤ~って投げやりな時もあるし…

ムラがあってはいけないとは思うケド、私もいつも同じようにするのはしんどい。


ソラトもストレスだろうな~。私からもいろいろ言われるし…

サンドイッチ状態で辛いだろうに。

最近は必要以上に叱らない、イライラしない、と心がけている母でした。



ソラトのきもち+リト
地元のお祭りがあってまた実家へお泊りデス。

子どもたちはまたまたおばあちゃんに会えて大喜び。

なんなら一緒に住めば、ってな感じ。私もそうしたいよ…


駅前で行われる大きなお祭りなんだけど思っていた以上にすごい人でびっくり☆

私も最後に行ったのは10年以上前のことだったし、数年前に他の市と合併したのでもうお祭りはないのかな~と思っていたんだよね。

地元がこんなににぎやかだと嬉しいモンです。

ま、お祭りの時くらいだろうけど…

母も「こんなに人がどこにいたんだろうねー。」と言っていたし。


飲んで食べてお神輿見て、楽しい一日でした♪



ソラトのきもち+リト

旦那サンの実家からとうもろこし♪

大量に届いて少し参った。

おすそわけもしたけど…

しばらくはおやつもおかずもとうもろこしだな☆

ソラトのきもち+リト
ソラトもリトもお手伝い。

とっても楽しそうでちた♪

ちなみに旦那サンは「とうもろこし」と呼ばす「とうきび」と言います。

北海道人だから?

関東では言わないよね。


ソラトのきもち+リト

母子3人でまた井の頭公園に行ってきちゃいました☆

今度はスワンボート。

頑張って足動かした。

疲れるケド、体動かしてリフレッシュ♪

制限時間の30分丸々やってやったョ!


ボート乗り場近くでお昼ごはんしてダラダラしていると橋の方から黄色い歓声。

何かと思ってみたら郷ひろみサンとウエンツくんだった。

前からカッコイイとは思っていたケド、実物はもっと素敵だったよ、郷ひろみサン☆

ホント輝いて見えた!

ウエンツくんはテレビで見るよりクールな印象でした。

近くで写真撮りたかったケド、スタッフに止められた…残念。

ソラトのきもち+リト

ふたりでボート対決してた。

今週火曜のサプライズでオンエアでしたね~。


ボートを降りてきた郷ひろみサンと目が合ってしまい焦って

「こんにちは~。」と言ったら笑顔で手を振ってくれた♪

ありがとう。


ちなみにだけど…お昼を食べてダラダラしていたあたりで、同じ年中の男の子を連れたママさんとオールで飲み明かして来たカップルらしき人となぜか意気投合してその場で飲み会になってしまった。

なかなかオモロカッタです☆



イベントなんか何もないんだけど遊んできました。

ひろ~い芝生の広場やながーいローラーの滑り台、遊べる噴水があってのんびり過ごすにはとっても良いところでした。


ソラトのきもち+リト

霧みたいなのが降ってくる噴水。

涼しいんだよね。

一瞬の変顔。

変顔てかホラーぽい…

この写真をソラトに見せるとかなり嫌がります。

自分だと認めたくないらしい。

(ソラトは自分のことをちょっとカッコイイと思ってるっぽい…)

ソラトのきもち+リト
噴水で遊び過ぎて力尽きる。

適度な疲労感とぽかぽか陽気で気持ち良くなっちゃったらしい。

でも、ちょっと休憩してこのあとはすべり台や芝生で走りまくり。

なんちゅー体力。


ソラトのきもち+リト
レッズの選手と記念撮影。

なんか光っちゃってよくわからんケド。

特にサッカー好きでもないし、ソラトはレッズも知らないケドなんとなく記念撮影でした。


ちなみにリトも一緒だったんだけど、噴水には入りたがらないし地味に過ごしていました。

おばあちゃんにべったりだった。

今日の主役はソラトだったね♪

おばあちゃんち2日目は東武動物公園へ。

入園券はヤフオクで落札。

リトはお金かからないケド、大人2人分&ソラト分で通常の3分の1くらいの金額で♪

ここへ来るのは2回目?3回目だっけ??

ソラトのきもち+リト
入ってさっそくポニーを発見。

何頭かいたんだケド、ソラトはこのポニーちゃんをご指名。

名前はアキちゃんだそうです。

とってもおりこうさんでした。

ソラトは相変わらずポニー乗るのが好き。


ソラトのきもち+リト

モルモットを抱っこ。

他にもひよこも抱っこしたよ☆

ウサギもいたケド逃げられて抱っこできず。

ちょんちょんと触るくらいでした。

「どうぶつ、だっこしたら、てあらうんだよね。」

を覚えたリトでした。


ソラトのきもち+リト

一番の目玉。

ホワイトタイガー。めっちゃカッコイイヨ☆

おうちがリニューアルしてました。


ソラトのきもち+リト

飼育員の方がプールの上にお肉をぶら下げて、それに向かってダイブ!!

バッシャーッッッッ!!!とすごい勢いでこちらに飛びかかってくるんだよね。

ニクキュウも丸見え♪

いつも思うんだけど、ホワイトタイガーみたいな柄のアイスあったよね、むかし。

今もあるのかなぁ。